現在40代後半ですが、30代の前半あたりから白髪に悩まされるようになりました。

もともと両親とも若白髪なので、家系なのかもしれません。

最初は髪の毛をかき上げると、内側にチラホラ白いものが混じっているという程度でした。

そして白髪を見つけるや否や、引っこ抜いてを繰り返していました。

しかし徐々に抜くにしては量が多くなり、30代半ばから美容院で白髪染めをするようになったのです。

食事にも気を付けてみました。

巷で海藻が白髪に良いと聞けばたっぷり摂取するようにしました。

しかし、これといった効果を実感した訳ではありませんでした。

2か月に1度美容院で染めていたのですが、出費も馬鹿になりません。

いつしか手ごろな市販のヘアカラーを使用するようになりましたが、もともと髪の量が多いうえ太くて固いので、とても染まりにくく色持ちもよくありません。

美容院の方が断然仕上がりがいいのですが、財布事情を考えて、今では自宅染めに落ち着いています。

いろんなメーカーのありとあらゆる商品を試してきましたが、自分の髪質を考えると、完璧に染まるのを望む方が無理なのかもしれません。

元の髪色は黒々としているので、黒髪の方は染まりにくく白髪の方は薄っすら染まる程度で、明るく浮いて光って見えます。

現在は、髪の毛をかき上げると内側はごっそりと白髪で埋め尽くされています。

表面にも、まばらに白髪が顔を出しており、前髪にもチラホラ生えるようになりました。

生え際の白髪が気になるので、現在はファンデーション状の白髪隠しを塗って外出しています。

液状の物は馴染みにくかったり、固まってゴワゴワするものもありますが、これなら自然に塗れてごわつくことなく白髪が隠れるので気に入っています。

最近安価ではありますが、値段の割には良く染まり、色持ちのいいヘアカラーを見つけました。

完全な仕上がりではないですが、色の種類が豊富なので選ぶ楽しさがあります。

今まで白髪染めは義務だったので、オシャレを思い出させてくれたのは大きいです。