私は20代後半で出産をしました。

まさかの抜け毛の量に髪がなくなるんでは?!と不安になるくらいの抜け毛はを体験するとは思いませんでした。

産後による抜け毛というのは産後脱毛症、分娩後脱毛症などと呼ばれるそうで、多くの経産婦さんが経験するそうです。

そして、私もその多くの内の一人。産後はやはりバタバタで、慣れない育児に苦戦しながらお風呂も赤ちゃんとバタバタ入っていました。

たまに夫に見てもらいゆっくり入浴タイムをして、シャンプーをしてみて、びっくり!髪がごそっと、それはもうごそっと抜けてました。

今までバタバタして気が付かなかったですが、その抜け毛の多さに焦りました。

その後、赤ちゃんと入る時も改めてシャンプーやコンディショナーをするときに見てみるとやはりごっそり!何かの病気にでもなったのかと不安でたまりませんでした。

ちょうどそんな不安になっていた頃、赤ちゃんの1ヶ月検診があり、赤ちゃんの健康状態、私の状態も見てもらいました。その時、一番自分の体調で不安だったのが抜け毛。助産婦さんに相談をしました。

助産婦さんによると、産後の抜け毛はホルモンバランスが出産で急に変わって起こることが多いそうで、たいがい皆さん抜け毛はあるそうです。

また、ホルモンバランス以外にも産後の生活スタイルの変化による影響もあるようで、不馴れな育児のストレス、睡眠不足などストレスを溜め込まないようにね。

あとは、産後の抜け毛はまたちゃんと生えてくるから大丈夫。と言われました。

その後も相変わらず、ごっそり抜け毛が毎日のお風呂タイムであり、このまま毎日抜けるとハゲるのは?!と、そういえば、髪の毛のボリュームの減った気が、、、。そんなことを思うと助産婦さんに言われたことでも不安でたまりませんでした。

でもあまり抜け毛のことを考えすぎるとそれがまたストレスになるのでは?と思い、食生活で髪の毛に良さそうな物、私のつたない知識の中で唯一ワカメしか思い付かず、ワカメはよく食べました。そして産後5、6か月頃、鏡を見ると前髪のところに新しく生えた髪の毛達がいるのをみたときは嬉しかったです!

髪の毛って生えるのにサイクルがあるみたいで、助産婦さんに言われた通り、ちゃんと生えてきだしてそれはもう嬉しいやらなんやら。

その頃には抜け毛も少なくなり、今では出産前よりボリュームは減りましたがほぼ元通り。

産後の抜け毛はちゃんと元に戻る。同じように悩んでいる人にも伝えたいですね。

これが、私の体験です。