まだ20代後半なのにも関わらず、最近白髪がとても目立ってきました。

20代前半から一本、二本と徐々に増えていき、今は前髪の際からもみあげ、髪を少し捲るとバァーッと生えています。

若白髪は苦労しているからという言い伝えがありますが、白髪が生えてくる原因は、毛穴の汚れが詰まっているからです。

ヘアオイルなどを使って頭皮マッサージをして毛穴に詰まった汚れを落とすことが一番効果的です。

目立って気になるところの白髪は抜いてしまっていましたが、抜いてしまうと頭皮が刺激を受けて傷み、毛が生えてこなくなったり薄毛になることがあるのでやめたほうがいいです。

気になる方は、定期的に白髪染めをしてなるべく目立たないようにしましょう。

食生活でも改善することができます。

肉や脂こってり系、味の濃いものは白髪になりやすい食材です。

こういった食材は、毛穴に汚れが詰まりやすくなってしまいます。

なるべく薄味で、緑黄色野菜や大豆などの豆類を積極的に摂るようにするだけで、頭皮への負担は減ると思います。

確かに私は肉が好きです。これならはなるべく脂肪分の少ない鶏肉を食べるようにしたいと思います。

やはり人間は、脂っこいものや甘いもの、味の濃いものはなるべく避け、緑黄色野菜や高タンパク質なものを食べていれば、健康でいられて綺麗を保てるベスト食材なんだと思います。

どうしても体に良くないものを、美味しいと思ってしまいがちでありますが、手をかけて調理して良い食材で美味しい体に良いものを摂るように心がけましょう。

健康と美容は比例していると思います。何を食べるかによって人間の体は変化します。下品な体型や外見にならないように、努力して健康と綺麗を手に入れましょう。

髪の毛も人間のからだの一部であり、髪の毛で綺麗か綺麗じゃないかがある程度決まってしまうといっても過言ではありません。

つるつるツヤツヤで潤いのある綺麗な髪を作って、髪年齢から若返りましょう。